2014年01月31日

「施政方針演説」に年齢制限を思う……『鐘撞き人』からのメッセージ(48)

第一次安倍政権の時期に学校教育で『日本を、取り戻す。』の法律が完結していた。それは「教育基本法」改正だ。1947年教育基本法から約60年後の2006(平成18)年に、教育現場の反対を強引に押しつぶして「改悪」教育基本法を成立させている。その中で、第6条(学校教育)には第2項が追加された。それを分析すると見えてきた。

★「教育の目標が達成されるよう、教育を受ける者の心身の発達に応じて、体系的な教育が組織的に行われなければならない」。そして、第二次安倍内閣の24日召集の通常国会の施政方針演説では新・教育基本法の「改悪」部分が強調されている。それは、「若者を伸ばす教育再生」に触れた部分にある。表向きとは違う本音を隠している。

★「若者たちには、無限の『可能性』が眠っています。それを引き出す鍵は、教育の再生です。…公共の精神や豊かな人間性を培うため、道徳を特別の教科として位置づけることとし、…教科書の改善に向けた取り組みを進めてまいります。…15歳の子供たちを対象とした国際的な学力調査で、日本の学力が過去最高になりました」

★安倍ボンの自画自賛が続く。「改正教育基本法の下、全国学力テストを受けてきた世代です。一次内閣以来の公教育の再生が、確実に成果を上げています。やれば、できる。2020年を目標に、中学校で英語を使って授業するなど英語教育を強化します。…『日本人はもっと自信を持って、自分の意見を言うべきだ』」と、留学生の言葉を引用。

★この施政方針演説のテーマは『創造と可能性』で、「やれば、できる」が4回出て来る。それは冒頭の2020年東京オリンピック、東北の「住まいの復興工程表」、先の世界一の読解力、最後に観光立国として2000万人を目指すことだ。人にこのようにしろというより、言い出した自分がまず始めなさいと、「まず隗より始めよ」も強調。

★極めつけはJ・F・ケネディ大統領の有名な就任演説だ。「世界の市民同胞の皆さん、米国があなたのために何をするかを問うのではなく、われわれが人類の自由のために、一緒に何ができるかを問うてほしい」と、自由と民主主義国家の原点を問いかけているが、安倍ボンは「国際協調主義に基づく積極的平和主義」にすり替える。

★公共の精神や豊かな人間性を培うために、道徳を特別の教科として位置づけ、教科書の改善に向けた取り組みに邁進する、の危険性にもうお気づきだろうか。ここに本音の部分があぶり出されている。殊更、道徳教育を強化することで、ますます年齢制限のレイティングが厳格になっていき、それは「想定内」の検閲制度に近づくだろう。

★『映画倫理綱領』の「6・性、暴力、犯罪、薬物などの表現」の(1)性表現は標的になる。性行為にかかわる表現は、観客に限度を超える性的刺激を与えないように留意する。未成年者の性行為や性的裸体描写には特に留意する、の2点は「伝家の宝刀」に格上げだ。「R15+」「R18+」が問答無用で乱発され、配給への実害が懸念される。(岳 重人)


2014(平成26)年1月26日
「文化財防火デー」の日に
posted by 岳重人 at 23:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: